銀行窓口英会話.comを作った理由

初めまして。銀行員テラー歴10年超のあおいです。

約10年間、主に口座開設や定期諸届、外貨関係の窓口で接客を行なっていました。

昨今のグローバル化の波を受け、外国人の方を接客する機会がとても多くなってきたと実感しています。

私の実体験上でも外貨両替や口座開設などでよく外国人の方の受付をする機会がありました。

しかし、私は大大大の英語苦手。

本当に最初はyes no okくらいしか使えず・・・/笑(でも意外と通じていたから面白いものです。)

せっかくいらっしゃったのだから、せめてもう少し簡単な英会話ができればいいなと常々思っていました。

2020年には東京オリンピックも控えていますし、なんとか英語力を向上していきたいと思っている次第です。

英語はまだまだ習得中ですが、備忘録としてこのブログを作りました。

銀行窓口英会話.comを作った理由

なぜ私がこのサイトを作ろうと思ったのかと言うと、理由は一つ。

銀行員(特に窓口)向けの英語教材が全然見当たらないから!!

本屋などを覗くと飲食業やホテル業などの職種向け英語教材はたくさん見受けられましたが、銀行員向けの英語教材は全く見つからないんです!!

「えー外貨両替とかで外国人旅行者の方と接する機会が多いのは飲食業並みだと思うのに、なんで!?」

と思いました。

「もういっそのこと自分で作ってしまおう!」

サイトを作りながら、インプットアウトプットを繰り返し、自分の英語力も伸ばしていければ一石二鳥!

そう思い、善は急げとばかりに貴重な有休の一日を使って独自ドメインを取ってワードプレスでサイトを作ってしまいました(笑)

初心者の中の初心者向け。

銀行に入行する人は本当に優秀な方ばっかりで、入行当時時点で英語はペラペラと言う方は大変多いです。

でも中には私みたいに英語を聞くだけで固まってしまう人もいるはず・・・と思いたい。

そんな人向けにサイトを作っていきたいなと当面は思っています。

よろしくお願いします。

簡単なプロフィール

名前:あおい

保有取得:金融系では証券外務員二種・生命保険一般・生命保険専門・FP二級

略歴:四年制大学卒業後(ちなみに金融とは全くかけはなれた学部)、某銀行へ入行。都内支店に配属される。入出金・納付・為替・新口・定期・諸届大体の事務を経験。産休育休後時短勤務。

性格:人と話すことが苦手(接客なのに・・・)

家族構成・夫と長女有り

持ち家:有り(都内マンション)

金融資産:会社の財形700万、手持ち300万くらい

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です